上司・メンバーの両方で登録をしたユーザーから「メンバー(上司)としてしかアンケートに回答できない」と言われた場合に考えられる原因と、その対処方法を教えて。

2022年8月26日更新

当該ユーザーに対して、上司用とメンバー用とでユーザーIDが2つ作成されてしまっている可能性があります。「ユーザー管理」メニュー>「ユーザー一覧」より該当ユーザーを検索いただき、ユーザーIDが2つ作成されていないかどうかご確認ください。

上司用とメンバー用とでユーザーIDが2つに分かれたままでもよいという場合は、該当ユーザーに上司(あるいはメンバー)としてのユーザーIDもお伝えし、ログインするようにご案内ください。

また、もし使用するユーザーIDは1つに統一したいという場合には、お手数ですが、以下ご対応をお願いいたします。

1.対象者リストから誤ったユーザーIDで登録してしまった上司・メンバーのペアを削除する

「アンケート管理」メニュー>該当アンケートの「Ξ」→「対象者設定」画面を開き、対象者リストから誤ったユーザーIDで登録してしまった上司・メンバーのペア削除してください。

2.誤ったユーザーIDで登録してしまったアカウントを凍結する

誤ったユーザーIDで登録してしまったアカウントのほうを凍結してください。
> 凍結の操作方法はこちら

3.凍結したロールについて、正しいユーザーIDで再度ユーザー登録をする

「ユーザー管理」メニュー>「ユーザー登録/更新」画面を開き、画面右の「入力フォームから1名ずつ登録/更新」から先ほど凍結したほうのロールを正しいユーザーIDで登録し直してください。

4.正しいユーザーIDで登録した直した上司・メンバーのペアを対象者として再登録する

「アンケート管理」メニュー>該当アンケートの「対象者設定」画面を開き、画面右上「+対象者追加」ボタンより、さきほど正しいユーザーIDで登録し直した上司・メンバーのペアを再登録してください。

注意
旧IDが割り当てられているユーザーのユーザーIDを1つに統一する場合は、必ずメンバー用のユーザーIDに統一するようにしてください。上司用のユーザーIDに統一してしまうと、IDの追加消費につながる恐れがあります。